2013年2月2日土曜日

中国、チャイナ・ドリーム実現に向け文化立国を目指す:最大級のブラックジョーク



●1日、中国税関総署によると、中国の2012年の文化製品の輸出額は217億3000万ドル(約2兆円)に達し、前年比16.3%増加した。写真は中国の楽器・二胡。


サーチナニュース 2013/02/02(土) 18:36
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0202&f=national_0202_009.shtml

中国、チャイナ・ドリーム実現に向け文化立国を目指す

  中国共産党中央政治局の劉雲山常務委員は1日、
 「文化強国の建設は『チャイナ・ドリーム』を実現するための重要な支柱だ」
と述べた。中国国際放送局が報じた。

  劉雲山常務委員は1月31日午後から2月1日午前にかけて、習近平総書記および党中央を代表して、文化界の著名人を訪ねた。

  劉常務委員は、
 「文化関係者は、恵まれたチャンスを大切にし、社会的責任を銘記して、国民から知恵と栄養を汲み取り、中国の特色ある社会主義という偉大な実践のなかで、文化的創造を進めるべきだ。
 ソフトパワーを作り出し、偉大な『チャイナ・ドリーム』を実現するため力を尽くすべきだ」
と指摘した。


 大気汚染、大地汚染、水資源汚染、政府の汚職、共産党の退廃、人民解放軍の強欲が作り出す文化強国とはどんな形だろう。
 あまり見たくはないが。
 偉大な『チャイナ・ドリーム』とは、
 オカルト映画のショッキング映像に限りなく近いかも。 
 まさに、ブラックジョークになる。


 分かった。
 私の発想は文化というと「ソフト」という柔らかいイメージであったが、中国では「製品」というハードなものであったのである。
 工場製品の輸出が「文化立国」ということのようである。
 ハードによって造られる夢を文化と呼んでいるようである。


レコードチャイナ 配信日時:2013年2月3日 10時17分    
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=69088&type=0

12年の文化製品輸出が2兆円に―中国

 2013年2月1日、中国税関総署によると、中国の2012年の文化製品の輸出額は217億3000万ドル(約2兆円)に達し、前年比16.3%増加した。
 人民日報海外版が伝えた。

 昨年は中南米、東南アジア諸国連合(ASEAN)、アフリカといった新興市場への文化製品輸出が急速に増加した。
 うち中南米への輸出額は17億2000万ドル(約1600億円)で同72.2%増加し、文化製品輸出全体の7.9%を占めた。
 ASEANへは15億4000万ドル(約1430億円)で前年の2.2倍になり、7.1%を占めた。
 アフリカへは13億6000万ドル(約1260億円)、前年の2.2倍で、6.3%を占めた。

 地域別にみると、広東省、浙江省、福建省が輸出額上位3省で、重慶市と江蘇省が猛烈に追い上げている。
 製品の内訳をみると、昨年は視覚芸術(ビジュアルアート)製品が142億1000万ドル(約1兆3000億円)で同52.5%増加し、文化製品輸出額全体の65.4%を占めた。
 印刷類製品は28億5000万ドル(約2640億円)で同7.1%増加し、
 視聴覚メディア製品は28億4000万ドル(約2630億円)で同44.2%減少した。
 また、楽器は14億9000万ドル(約1380億円)で同6.6%増加した。
(提供/人民網日本語版・翻訳/KS・編集/TF)






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